千葉県はいま、千葉の海の魅力発信に力を入れています。
千葉県 熊谷俊人 知事
「海の幸と雄大な海の自然環境に恵まれた千葉の魅力をしっかりと発信していきたい」
県は2023年4月、千葉の海を広くPRするためのロゴマークなどを作りました。
ロゴマークは、千葉県をかたどったシンボルマークに「千の波を有する県」=「千波県」の文字が描かれています。
こうしたロゴマークなどは申請すれば誰でも使用でき、県は企業とも連携して千葉の海の魅力発信に取り組みます。
また、県は7月16日「千葉の海・大使」にさかなクンを任命し、今後、知名度を生かしたPRが期待されます。
熊谷知事は13日の定例記者会見で、千葉の海の魅力について、「外房、内房それぞれの海ごとに特徴がある」として次のようにアピールしました。
千葉県 熊谷俊人 知事
「遠浅の海ならではの魅力的なマリンレジャーを楽しめるところもあれば、獲れたての魚がすぐに食べられるような海の幸に恵まれたところもある。私たちの生活のさまざまな側面・文化に千葉の海が違う形で関わっているので、違う姿の海をそれぞれの各地に足を運んでもらい感じてほしい」